tochiko official blog

みんなありのままの姿で生きていいんだよ。

【ネタバレあり】椎名林檎と彼奴等のいる真空地帯AIRPOCKETのDVDが届いたのでレビューしてみる(前半)

待ってましたー!林檎班で予約していた「椎名林檎と彼奴等のいる真空地帯AIRPOCKET」のDVDが届きました。
早速見てみたので、レビューしてみたいと思います!

f:id:tochiko2812:20181009133437j:plain

一般発売は11月!

発売は、初回盤が10月20日(土)、通常盤が11月21日(水)となっていますが、とっても早く届いちゃいました。さすが林檎班。もちろん、アクリルタグ "アカシャ林檎班"も付いてきました!

ここで収録日と曲をおさらいしておきましょう。

収録日:2018年5月17日@東京・NHKホール
《収録曲》
1. 人生は思い通り
2. おいしい季節
3. 色恋沙汰
4. ギブス
5. 意識
6. 真理の人(nature boy)
7. JL005便で
8. 少女ロボット
9. 弁解ドビュッシー
10. 浴室
11. 薄ら氷心中
12. 暗夜の心中立て
13. 枯葉
14. 眩暈
15. おとなの掟
16. 重金属製の女
17. 静かなる逆襲
18. 華麗なる逆襲
19. 孤独のあかつき
20. 自由へ道連れ
21. 人生は夢だらけ
22. 丸ノ内サディスティック
23. NIPPON
24. 野性の同盟

うーん、豪華!

逆輸入〜航空局〜からの曲が多いですね。

どんなパフォーマンスが繰り広げられたか、

今回は前半の10.浴室までみた感想をお届けします!


1. 人生は思い通り

まず、この曲が始まるまでの3分間は、スクリーンにロケットが飛び立つ前の映像が映し出され、3分のカウントダウンが始まります。

そして、ロケットが飛び立つと同時に林檎ちゃん登場!

なんといっても林檎ちゃんかわいい!

私は、広島のライブに参戦しましたが、5列目で林檎ちゃんの腹式呼吸まで見えました。

腹から声を出しているってやっぱシンガー!DVDでもその様子が見れます。


2. おいしい季節

おっと、曲の話をしなければ(^^;

おいしい季節はギターソロがカッコよかったです。東京事変のころからおいしい季節は林檎ちゃんも歌っていたので、定番ですね♪


3. 色恋沙汰

ジャジーなベース、ドラムがよかったです。全体的にジャズのイメージ。

途中の林檎ちゃんの視線がたまらんです。

トロンボーンソロもあり、管楽器ファンには嬉しい一面も♪


4. ギブス

まさに、キター!ってこれでしょう。初期からのファンは涙ものです。昔の記憶がよみがえります。

林檎ちゃんてこの曲収録の2ndアルバム250万枚売ってるんだよなぁ〜、すごい。

大人になった林檎ちゃんのオトナなギブスにしびれた人も多いのでは。


5. 意識

3rdアルバム収録のこの曲は原曲の良さを生かしたアレンジでした。何度聞いても飽きない感じです。


6. 真理の人(nature boy)

ピアノソロと林檎ちゃんのボーカル。

独特の世界観がたまらないです。私は、この曲、初めて聞きましたよ。

ちなみに、4.ギブスから6.心理の人まで、管楽器はおやすみです。


7. JL005便で

後ろのスクリーンの演出が良いです。

ここで「ひょっとしてレコ発」というタイトルで始まったこのツアーの本当のタイトルが明らかになります。

管楽器も登場して盛り上がっていきます。

ベースは弓で深い音を出し、曲を支えていました。良いです。←ベースフェチ。笑


8. 少女ロボット

スクリーンの花の模様が素敵。

ピアノソロがカッコいいです。

いつも思うのですが、林檎ちゃんは、視線の使い方が上手いですよね。熱い視線がたまりません。

途中ジャジーなアレンジが入ったり聞きごたえがあります。演奏が飽きさせません!


9. 弁解ドビュッシー

いきなりのベースソロから始まるこの曲。

これもコアなファンにはたまらない弁解ドビュッシー!

ビッグバンド編成がカッコよかったです。

若かった林檎ちゃんの曲が、こんな演奏に成熟したかという感動もの!

スクリーンの演出も良いです。


10. 浴室

9.弁解ドビュッシー、10.浴室と、観客の興奮を煽るような演奏でした!

浴室はRingoEXPo08の包丁の演出がドキッとしましたが、それを思い出させるような林檎ちゃんの妖艶な扇子でのパフォーマンスにドキドキものでした。

まだまだ書いていたいけれど…

今日は、この辺でお開きです。また、後半を書きますね!

それにしても、林檎ちゃんのライブって演奏でみんなを魅了させ、息つくひまを与えない感じで毎回ドキドキします。

MCとかあんまりないですものね。

本当、曲で楽しませてくれる感じ!

今月から20周年アリーナツアーも始まるし、楽しみですね〜。さらばだ!


後半はこちらです! www.tochiko.com

こんな本もあります↓