tochiko official blog

みんなありのままの姿で生きていいんだよ。

脳内が整理できなくなったら書き出しましょうー精神障害者の生活の知恵ー

どうも、とちこです。

毎日寒いですね。今日は、ちょっとした生活の知恵のお話です。

f:id:tochiko2812:20181217104844j:plain


何をしていいかわからなくなることありませんか?

私、さっきこれになりました。

読書したいけれど、なんだか手に付かない。

ピアノを弾きたいけれど、なんだか手に付かない。

ブログを書きたいけれど、なんだか手に付かない…。

精神障害があるなしに関わらず、この症状が出ることってありますよね。

そんな時にオススメしたいのがこの方法です。


紙に書きましょう

そうです、頭の中で考えてもゴチャゴチャするばかりです。

紙に書き出してみましょう

私は、この一週間すべきことを紙に書いてみました。

ジャン!

f:id:tochiko2812:20181217105237j:plain

こんな感じです。

割とシンプルな生活ではありませんか。

気をつけたことは、アルバイトが入っている日はそこに力を使うので、あまり予定を詰め込まないことにしました。


ポイントはギチギチに予定を入れないこと

あれもしたい、これもしたい、それは誰にでもある願望です。

しかし、精神障害のある方はギチギチ予定づめはオススメしません

なぜなら、

・予定を詰め込みすぎてパニックになることを防ぐため

・予定をこなせなくて自己嫌悪に陥ることを防ぐため

であります。

自分の出来る範囲で予定を組みましょう

私の図を見てもわかるように、空白部分が多いと思います。

そこはもう、自由時間(家事、息子と過ごす時間なども含みますが)としてしまいました。

自分のしなければいけないことを最低組み込むことにしましょう


結びにかえて

それでは、おさらいです。

・頭がゴチャゴチャしてきたら、紙に書き出しましょう。

・予定を詰め込みすぎず、パニックになることを防ぎましょう。

・予定をこなせなくても、決して自己嫌悪に陥ることなく、「あーできなかったな。」と軽く流してしまいましょう。

予定をこなせなくても、大丈夫です。

次の日に回したり、別の日にすればいいのです。

のんびり、ゆっくりと構えることが重要です。

これは、私の話ですが、私はせかせかするのが一番嫌いです。

毎日余裕を持って生活するようにしています。

なぜなら、私自身、パニックに陥りやすいからです

同じような方おられるのではないでしょうか?

日頃から気をつけるようにすれば、パニックは避けれます。

ぜひ、紙に書き出すことをしてみてください。

そして、ゆーっくり、のーんびり、毎日マイペースで過ごしてくださいね。

それでは、さらばだ!


寒い日のデスクワークには膝掛け必須です!