tochiko official blog

みんなありのままの姿で生きていいんだよ。

精神障害ー夜突然不安に襲われたらどうする?

どうも、とちこです。最近、夜不安に襲われます。理由もなく、突然に。 そんな時、どうしたらよいか、一緒に考えてみましょう。

f:id:tochiko2812:20181207114935j:plain


さっきまで元気だったのに…

さっきまで元気だったのに、家族が寝静まってしまったら急に、不安や恐怖が襲ってくることはありませんか?

私は、最近それに悩まされています。

私は離婚経験がありますが、離婚したてのころよくこの症状に悩んでいました。 理由もないのに、急にドキドキしたり、「なんだか怖い…。」となったりします。

最近までそんなことは少なかったのに、近頃よくその症状になります。

そんなとき、どうしたらよいか考えてみましょう。


原因を考えるより、寝たほうがよい

結論から言います、お薬を飲んで眠るのが一番です

「なぜだろう、なんでこんなに不安なんだろう。」と考えるよりも、眠ってしまいましょう。

お薬を飲んでベッドに入っても眠れない時は、ゆっくりリラックスして体がジワーっと芯から暖かくなってきて、眠たくなるのを待ちましょう。

大丈夫、きっと眠れます。

もし、それでも眠れない時は、足湯をしてみるといいですよ

足を温めると全身にぬくもりが巡って眠くなってきます。

不安の原因をあれこれ探ると余計に眠れなくなります


これだけ異常気象、身体がおかしくなる方が健康かも?

少し、話が飛びます。

大分寒くなってきましたが、この前は12月としては異例の夏日があったりしましたね。

「身体がついていかない…。」と体調を崩しておられる方はいらっしゃいませんか?

私も、なんだかだるくて毎日やる気が出ません。

これは知人の受け売りですが、寒暖差があるこの時期、体調がすぐれない方が健康かも?と思います。

私は、身体に正直にだるい時は寝る、と過ごしていますが、

仕事がある日はそうもいきません。

熱いシャワーを浴びて、熱い緑茶を飲んで気合いで出勤しています。

しかし、そこで気合いを入れることが、あとあと疲れとして出てきて、精神的な不安がおこるんじゃないかな?と素人ながら考えています。

休める環境にある方は、「今日体調いまいちだな。」と思ったら、思い切って休むことも一つの手ではないかなと思います。


不安がきても、あわてない

寝る前に精神的な不安が来ると、なんだか自分でもコントロールできないような感覚に襲われてしまうものです。

無作為に友達にメールやラインをしたりしてしまいませんか?

とてつもなく孤独を感じたりしませんか?

病気の自分を惨めに感じませんか?

大丈夫、あわてないでください。

眠ってしまいましょう。

「眠れなくて困ってるんだよ!」とおっしゃる方もいるでしょう。

先ほどお話しした身体を温める方法などを試して、それでもダメなら頓服を飲むなどして、とにかく眠って、身体の疲れを癒してあげましょう

身体と心は繋がっているものです。身体が元気になれば、精神的にも活力が湧いてくると私は思います。


結びにかえて

私は、医者でもなんでもありません。

ただ、自分が体験して、良かったことなどを紹介しているだけです。

一個人の意見であって、他の方法が良いな、と思う方もいらっしゃるでしょう。

身体も心もひとそれぞれ全く違うので、自分にあった方法で不安から脱出しましょう

それにしても、夜の不安はやっかいですよね。

私は、眠るという方法でこの不安を打破しました。

それは、とてもシンプルで一番簡単な方法でした。

昨夜、不安に襲われ、若干慌てましたが、もう、化粧も落とさず寝ましたよ。 (化粧を落とさないことは、別の視点でちょっと問題ありかもしれませんが…。)

今朝は、相変わらずだるかったですけど、夜の不安は消えていました。

そしてこうやってブログを書いています。

皆さんも、不安がきても、自分の負のサイクルに飲まれないでください

眠ってしまうのだ〜〜!

というわけで、おさらばです。


久しぶりの音声配信です。 youtu.be


足湯でリラックス♪