tochiko official blog

みんなありのままの姿で生きていいんだよ。

統合失調症の人は妄想がお好き!?

どうも、とちこです。

先日、彼に言われました。

「お前、妄想が好きだよな。」

これって病的なものなのでしょうか???

f:id:tochiko2812:20190304165035j:plain


妄想って統合失調症のよくある症状らしい

「統合失調症 妄想」でググってみたところ、出るわ出るわ、あるわあるわ、、、

統合失調症である本人も知らなかったんですが、

妄想って統合失調症でよくある症状なんですね(汗)

自覚していませんでした。

幻聴とか幻覚とかが陽性症状と思ってました。

私は幻聴とか幻覚とかは薬を飲んだらピタッと止まって、

疲れやすかったり、集中力が続かなかったりという症状が出るくらいで、

あまり生活に支障がないと思い、妄想が激しいということは本当に自覚していませんでした。


どうせするなら楽しい妄想しようよ

でも、私はこの妄想、悪いものではないような気がするんです。

医者でもないですしただの凡人の私ですが、

明るい妄想、楽しい妄想ならしてもいいんじゃないでしょうか!?と思うわけです。

よく、「被害妄想」をしてしまうという方を耳にします。

実際、私も時々してしまいます。

でも、被害妄想って負の連鎖でどんどん自分を悪い方向へおとしいれてしまいますよね。

これはよくないと思います。

ただ、楽しい妄想はある意味ポジティブシンキングでいいと思うのです。

なぜなら、明るい考えで生きた方が人生楽しいと思うからです。


ちょっと早いですがむすびにかえて

先日、すごーーーーく嫌なことがあったんですよ。

近年まれにみる嫌なことが…。

夜も思い出して眠れないし、でも彼には言えないし。

彼に「寝れない、どうしよう。」とメールしたところ、

返ってきた返事が、、、


「明るい未来を妄想しなさい。」

え?!

あんなに「お前の妄想すごすぎる。」とか言ってた彼に、

「妄想しなさい。」と言われてしまいました笑。

多分、私が妄想が得意(?)なことを察してのことでしょう。

そうです、妄想は悪いことではありません。

自分の頭の中で考えることであって、

人に危害を加えるわけでもありません。

そして、明るく楽しい妄想は全然オッケーだと思います。

そうです、統合失調症でも、何か病を持っていても、

ポジティブに、明るく気持ちを持って前向きに過ごしていれば、

それを見てくれている人は絶対にいます。

レッツ楽しい妄想☆

私、妄想族!!

さらばだ!


ホワイトデーが近づいてきましたよ。